
レビュータイトルリスト

【レビュー】レミニセンス

レミニセンス

ブランド:てぃ~ぐる
シナリオ:衣笠彰梧
原画:トモセシュンサク
発売日:2013/05/31

詳細はこちら
『レミニセンス』応援中です!


ネタバレと思わしき箇所は伏せてあります。
読まれる方は、お手数ですが反転をお願いします。




▼シナリオ・テキスト
共通部は特務官として活躍し周囲に認められていく展開、個別ルートはヒロインの問題を解決していく展開。両者ともキャラが良く動く躍動感のある展開で、驚きもあるとても楽しめるシナリオでした。
ただ、共通と個別で色が違いすぎて、シナリオに全く気持ちが入り込めずに魅力半減、といったところでした。共通部ではあれほど特務官に固執(キャラクターではなくシナリオが)した展開を繰り広げたにも関わらず、個別ルートでは全くと言っていいほど主人公が特務官である必要が感じられないシナリオであることが一つ。さらに、共通で散りばめた伏線が回収されずに個別ENDが終わること。
それともう一つ、ENDが余りにもご都合主義なのも目に付きました。ご都合主義が悪いとは言いませんが、作風ぶった切ってやることではないと思います。ENDがこれなら作風変えろよと。特にアクセラルートは拍子抜けと言う表現がしっくりくるほど唐突でした。
共通も個別もそれぞれ楽しめたのですが、共通部での伏線で否が応にも期待感が高められたので、個別ルートが物足りなく感じたのは否定しきれません。

私は『暁の護衛』は未プレイですが、どうも前作(あえて暁の護衛を「前作」と表記します)ネタが多く散りばめられていたようですね。ファンサービス程度に関連人物などが出てくるのは良いのですが、シナリオ・設定の根幹に関わってくるのは流石に予想外でした。
関連があると仄めかすのではなく、完全な続編で「前作」をクリアしてからのプレイを推奨すると発売前に宣言して欲しかったところ。
前作未プレイ者からみると、恭一編は正直全く盛り上がらなかったのが真実。

秋ルートの、「あえて憎悪されることで、大切な人に生きる意志や目標を与え奮起させていたことが相手に発覚する」展開は個人的に大好物なので、そこは高評価です。



▼世界観・雰囲気
最序盤こそ日常、シリアス展開ともに陰鬱としていますが、結局はサクセスストーリーでありシリアス系ハーレムシナリオ。日常では明るく決めてくれますので、特に構えてプレイする必要はないかと。陰鬱とした雰囲気を求めている方にはお勧めできません。



▼キャラクター・CG
デレ始めた秋かわいい。素晴らしきライトヤンデレ。
何でこの嫌いを通り越して憎悪の感情を抱いていたところから一転して好きになるヒロインって、デレが激しいのでしょう。ツンデレなんて目じゃないぜ。

攻略可能なメインヒロインたちもですが、サブヒロインたちもとても魅力的。殺されてもいいのでかずはちんのおっぱい触らせてください(ネタバレ)。
ただ、サブヒロインには男(彼氏など)の影がある女性が多いので、サブヒロインも独占したいと言う独占好きの方はお覚悟を。サブヒロインと他の男をつなげることで関係の広がりを見せてくれるので、私は良い状況だと思いますが。メインヒロインに関しても、他の男に襲われたりといった展開も多々あるので、処女独占派の方には勧めにくい作品ですね。

CGはHCG以外にも裸のものが多く、肌色率高め。シリアスシーンで一枚絵での表現が好ましかった場面も多々ありましたし、日常でも遊園地かプールで各ヒロイン個別で一枚欲しかったところです。特務官として活躍するシナリオに力を入れているならシリアスシーンでもっとCGを多用して欲しかった。
同じような構図も多く、折角のトモセさんを上手く使えていないな、と言うのが大きな印象です。



▼Hシーン
トモセさんですからCGは良。シチュエーションも目を引くものが多く、とても魅力的なシーンの数々でした。
だからこそ、シーンの短さが目立ちます。ボリューム不足は否めないかと。更に言うなら、シーンの挿入の仕方が雑です。ヒロインと結ばれる→Hシーン×3を詰め込む→シリアスと言った流れには辟易としました。

シーン内訳
キズナ:3、秋:3、アクセラ:3、凛:3、希望:3、静乃:1
合計:16



▼音楽・ムービー
やしろんこと神月社さんのムービーが魅力的。ムービー買いしたといっても過言ではありません。躍動感があるムービーな上で、シナリオの内容もそれとなく理解でき、作品の魅力を伝えられているものであったかと思います。
ただ、ムービーの挿入場所はもう少し早くても良かったかな、と思います。作品の方向性がプレイヤーに伝わりきる前に観たかった。



▼システム
特に不満はありませんが欲を言うと、共通が長いので「次の選択肢まで飛ばす」シーンスキップが欲しかったです。



▼その他
予約特典の「レミニセンスあぺんどディスク」ではヒロイン5人+まどかのHシーンが楽しめます(アクセラ2回、他各1回。全7回)。
シーン内容については特に何も言うことはないのですが、秋のシーンは本編に対して時系列がめちゃくちゃで、まどかに至ってはいきなり行為が始まりどうやって性交渉する関係に至ったかの説明すらなく、
夢オチでも妄想オチでもパラレルワールドでも良かったので、設定はきちんと提示してほしかったところ。



▼総評
70点
※点数について
60点を中央値(佳作)とし、基本的に5点刻みで評価しています。一部、±1点ぶれが入ることもあります。
90点以上なら神作。40点以下なら駄作。

蓋を開けてみれば完全に前作既プレイ者向け(らしき)内容。
別に続編を出すのは良いのですが、それならきちんと宣言をしてから出して欲しいところ。繋がりがあることは分かってたので細かい前作ネタがあるのは構わないのですが、シナリオの根幹に関わってくるようなら話は別。もちろんこれ単体で十分に楽しめるだけの内容なら目をつむるところですが、伏線を回収しきれてない尻すぼみなシナリオでしたから……。
因みにこのことを考慮に入れずに採点すれば74点程度です。私は暁の護衛は未プレイですが、仮にプレイ済みであっても同じ減点はしたかと思います。

そして、レミニセンスの更に続編がありそうな程残された伏線。先が気になる内容ではあるので、続編に期待しましょう。そして続編発売までには暁の護衛をやっておきたい。

人気の衣笠・トモセタッグですが、本当にこのペアは人気なのだろうか、と言う感想も抱きました。
二人が個別に評価されているだけで、ペアとしては評価されていないのではないでしょうか。お互いの良いところを全く活かせていないと思うのですが……。
この作品がそうであるだけで、他の作品ではきちんとお互いの存在を活かせているのかもしれませんが。

ボロクソに否定的意見を書いていますが、実を言うと初めはムービーとCGにしか期待はしていなかったので、ヒロインの魅力などの点で期待を上回っています。
満足は出来ました。
レビュータイトルリスト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


筆者の日常を綴ったBlogはコチラ
2013年10月購入予定

期待作

うそつき王子と悩めるお姫さま 応援バナー

購入先:未定



購入予定

購入先:ソフマップ


グリグリ応援バナー

購入先:未定


『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

購入先:未定


購入先:未定


HOUND -Targeting Hunting-

購入先:未定


机乙女。

購入先:未定


蒼穹のクレイドル -人形学園調教記

購入先:未定


購入済


購入候補

『ココロ@ファンクション!』 「ひなたのつき」応援バナー 通勤痴漢電車 アキバ行き ~女子校生に這い寄る無数の手~ 2013年10月25日発売『ツゴウノイイ家族』 絶賛応援中! バレーコーチんぐ! 応援中!! 家族計画 Re:紡ぐ糸 応援バナー
ちいさな彼女の小夜曲
fortissimo FA//Akkord:nächsten Phase

ペロペロサイミン 裸王伝 ~潤愛の章~

通勤快楽NEO 教え子JK痴漢編


延期

積みタイトル

攻略中


攻略(放置)中

輝光翼戦記 天空のユミナFD -ForeverDreams-(ETERNAL)

せんすいぶ!(Escu:de)

姫狩りダンジョンマイスター(エウシュリー)

らぶデスFINAL!(TEATIME)



積みタイトル(50音順)

○商業

朱 -Aka-

あきばこ 私立アキハバラ学園ファンディスク

アクマでオシオキっ! 丸城戸サド式ヘンタイお仕置き講座

天色*アイルノーツ

アンバークォーツ

委員長は承認せず! ~It Is a Next CHOice~

委員長は承認せず!ファンディスク

WIZARD GIRL AMBITIOUS

うつりぎ七恋天気雨

ELYSION ~永遠のサンクチュアリ~

エンジェルメイド

桜華

Garden

学園☆新選組! ~乙女ゴコロと局中法度~

カミカゼ☆エクスプローラー

カルマルカ*サークル

姦白宣言

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

KISS×300 こんな世界

ギャングスタ・リパブリカ

吸血殲鬼ヴェドゴニア

銀色 完全版

ぐらタン

グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-

狂った教頭 ~断罪の学園~

狂った教頭No.2 ~この支配からの卒業~

Clover Heart's

黒髪少女隊えくすて!

黒髪少女隊りばーす

恋騎士Purely☆Kiss

恋ではなく

光輪の町、ラベンダーの少女

こなたよりかなたまで

この大空に翼をひろげて

催眠演舞

さかあがりハリケーン

炸裂スイートファイト!

シークレットゲーム CODE:Revice

終末少女幻想アリスマチック

女装で孕ませてっ外伝 ~過去は夕闇色の少女と共に~

私立アキハバラ学園

心輝桜

スイートレガシー ~ボクと彼女のあま~い関係~

Scarlett ~スカーレット~

ずっと!女装で孕ませてっ

SWAN SONG

聖娼女 ~性奴育成学園~

瀬里奈

それは舞い散る桜のように 完全版

大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~

太陽のプロミア

タペストリー -you will meet yourself-

月と魔法と太陽と

妻しぼり

てとてトライオン!

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-

TRAMPLE ON Schatten!! ~かげふみのうた~ REVOLUTION+

ナギサの

夏神

夏少女

ナツメグ

ナマイキデレーション

にゃんカフェマキアート ~猫がいるカフェのえっち事情~

Noel

ノブレスオブルージュ

Hyper→Highspeed→Genius

果てしなく青い、この空の下で…。

花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ

はぴねす!

はぴねす! りらっくす

遥かに仰ぎ、麗しの

はるのあしおと

バルバロイ -BARBAROI-

~パンツを見せること、それが……~ 大宇宙の誇り

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~

プリンセスうぃっちぃず excellent

ボーイミーツガール

魔王のくせに生イキだっ!

Magus Tale ~世界樹と恋する魔法使い~

Magus Tale Infinity

町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~

魔法戦士プリンセスティア

魔法戦士スイートナイツ2 ~メッツァー叛乱~

翠の海 -midori no umi-

もしも明日が晴れならば

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー

ゆのはな

夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blue for PC

夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle

流星のアーカディア

レコンキスタ

LEGEND SEVEN ~白雪姫と7人の英雄~


○同人

A profile

妹調教日記 √happy end & another

Indigo

艦これ大戦 ~鎮守府日記~

月下之煌

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~ Episode:Ave Maria ~アルファベット・チルドレン~

四季の詩 -Poetry of the four seasons-

女装お嬢様への異常な愛情

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編

夏の燈火

ひまわり

冬は幻の鏡

WORLD END ECONOMiCA Episode.3


