
レビュータイトルリスト

【レビュー】その花びらにくちづけを 天使のあこがれ

その花びらにくちづけを 天使のあこがれ

ブランド:ゆりんゆりん
シナリオ:円まどか
原画:会田孝信
発売日:2013/05/31

詳細はこちら
【天使のあこがれ】応援バナー


この作品はシリーズ一作目です。次作のレビューはこちら。
【レビュー】その花びらにくちづけを 天使たちの春恋



▼シナリオ・テキスト
相手の些細な言動による感情の落差表現は光るものがあります……が、描写不足で、各シーンが断片的。彼女たちの感情の背景が分かりにくく、予想(脳内保管)が必要でした。
価格を上げていいので、もっと長いテキストで上手く感情表現をまとめて欲しかったです。

サブキャラが4人いて、彼女たちとりんご(主人公)の掛け合いが多かったので、りんごと千秋(ヒロイン)のシーンをもっと入れても良いかな、と思いました。



▼世界観・雰囲気
看護学校ですが、普通の女学院モノと同じ雰囲気。



▼キャラクター・CG
メインの2人の他に、二組のカップル(計4人)のサブヒロインたちが登場します。
片や出会った当初からデレデレっぷりを発揮するカップル。片や相性が悪そうに見えるほど言動不一致なカップル。どちらも百合ップルとして魅力的です。
是非彼女たちを主人公&ヒロインに据えた新作を作って欲しいところです。



▼Hシーン
千秋ちゃんの声が正直キャラに合ってない、それを一番強く感じたのはHシーンでした。
喘ぎ声の高さが足りないと言いますか……常日頃から眠たそうにしているヒロインとかに合いそうな声だな、とは思いました。

ディルドーなどを使わないタイプの百合。ふたなりも無し。
前戯と貝合わせのみです。

シーン内訳
りんご・千秋:7
合計:7



▼音楽・ムービー
雰囲気には合っている。言えるのはその程度ですね。
過去作と同じ曲を使いまわしているので、シリーズが好きなら安定感は感じられます。



▼システム
必要最低限は揃っていますが、「クリック時に音声を止める」の機能などかゆいところに手が届かないイメージ。



▼その他
今までの「その花びらにくちづけを」シリーズと比べて(レビュー投稿時同人10作全てプレイ済、商業過去2作未プレイ)
原画・シナリオを入れ替えて新規ペアでの作品です。特に、過去に百合作品で実績を上げている円まどかさんがシナリオということで、期待をしていました。

看護学校、ということですが、ヒロインのキャラ付け以外に今までのミカ女との違いは見受けられませんでした。
舞台の雰囲気は過去作と同じようなものですね(BGMが同人一作目から変化しない、という点も作用しているかも?)。作風という意味では、サブキャラの増大によるメインのカップルの掛け合いの減少が見られ(過去作よりサブキャラの出番が多い)、従来のその花と違うところがあります。
舞台が違うので、今までのヒロインが出て来ません。

メイン2人の他に、新サブキャラが4人もいたことは素晴らしい進化です。同人では、サブキャラは過去作での出演キャラが出てくるのみで、新規で作っていたことはなかったので(ヒロインの両親など、立ち絵なしのモブキャラはいましたが)、驚きました。その4人もそれぞれ二組のカップルを形成していて、恐らくロープライスでそれぞれの百合ップルに焦点を当てた作品を出すのではないかと言う期待感もあり、結果プレイ及び購入意欲が増大されました。

破瓜が無いのも従来と変わらず。百合好きな方だと、気にする方も多いと思うので記しておきます。

その花の新しいラインの走りとして、良いものだとは思います。ただ、従来のファンが満足できるかどうかは保証しかねます。
舞台は変われどその雰囲気は似ている、作風と言う意味の雰囲気は変化がある。後はキャラが好みか、絵が好きか嫌いか、この三点で懸念がありそうな方は回避した方が良いかもしれません。



▼総評
66点
※点数について
60点を中央値(佳作)とし、基本的に5点刻みで評価しています。一部、±1点ぶれが入ることもあります。
90点以上なら神作。40点以下なら駄作。

成美・昌ペアと優乃・皐ペアの新作が欲しい。と一言目に申したくなる程度にはサブキャラが魅力的でした。
これからシリーズ展開を初めていくのだろうな、と思うと楽しみで仕方がありません。

作品自体は可もなく不可もなく、程度の評価。ただ、今作のペアは他のペアと比べると好みではなかったです。後は舞台もミカ女の方が好き。



●追記(2013/09/01)
二作目をプレイしてみて、シリーズ他作品とのつながりが、お互いを補完し合うようになっていてとても上手く感じたこと。そしてその繋がりを知らない初見のプレイヤーでも理解に問題がない内容であったことが分かりました。
点数を上方修正します。
レビュータイトルリスト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


筆者の日常を綴ったBlogはコチラ
2013年10月購入予定

期待作

うそつき王子と悩めるお姫さま 応援バナー

購入先:未定



購入予定

購入先:ソフマップ


グリグリ応援バナー

購入先:未定


『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

購入先:未定


購入先:未定


HOUND -Targeting Hunting-

購入先:未定


机乙女。

購入先:未定


蒼穹のクレイドル -人形学園調教記

購入先:未定


購入済


購入候補

『ココロ@ファンクション!』 「ひなたのつき」応援バナー 通勤痴漢電車 アキバ行き ~女子校生に這い寄る無数の手~ 2013年10月25日発売『ツゴウノイイ家族』 絶賛応援中! バレーコーチんぐ! 応援中!! 家族計画 Re:紡ぐ糸 応援バナー
ちいさな彼女の小夜曲
fortissimo FA//Akkord:nächsten Phase

ペロペロサイミン 裸王伝 ~潤愛の章~

通勤快楽NEO 教え子JK痴漢編


延期

積みタイトル

攻略中


攻略(放置)中

輝光翼戦記 天空のユミナFD -ForeverDreams-(ETERNAL)

せんすいぶ!(Escu:de)

姫狩りダンジョンマイスター(エウシュリー)

らぶデスFINAL!(TEATIME)



積みタイトル(50音順)

○商業

朱 -Aka-

あきばこ 私立アキハバラ学園ファンディスク

アクマでオシオキっ! 丸城戸サド式ヘンタイお仕置き講座

天色*アイルノーツ

アンバークォーツ

委員長は承認せず! ~It Is a Next CHOice~

委員長は承認せず!ファンディスク

WIZARD GIRL AMBITIOUS

うつりぎ七恋天気雨

ELYSION ~永遠のサンクチュアリ~

エンジェルメイド

桜華

Garden

学園☆新選組! ~乙女ゴコロと局中法度~

カミカゼ☆エクスプローラー

カルマルカ*サークル

姦白宣言

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

KISS×300 こんな世界

ギャングスタ・リパブリカ

吸血殲鬼ヴェドゴニア

銀色 完全版

ぐらタン

グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-

狂った教頭 ~断罪の学園~

狂った教頭No.2 ~この支配からの卒業~

Clover Heart's

黒髪少女隊えくすて!

黒髪少女隊りばーす

恋騎士Purely☆Kiss

恋ではなく

光輪の町、ラベンダーの少女

こなたよりかなたまで

この大空に翼をひろげて

催眠演舞

さかあがりハリケーン

炸裂スイートファイト!

シークレットゲーム CODE:Revice

終末少女幻想アリスマチック

女装で孕ませてっ外伝 ~過去は夕闇色の少女と共に~

私立アキハバラ学園

心輝桜

スイートレガシー ~ボクと彼女のあま~い関係~

Scarlett ~スカーレット~

ずっと!女装で孕ませてっ

SWAN SONG

聖娼女 ~性奴育成学園~

瀬里奈

それは舞い散る桜のように 完全版

大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~

太陽のプロミア

タペストリー -you will meet yourself-

月と魔法と太陽と

妻しぼり

てとてトライオン!

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-

TRAMPLE ON Schatten!! ~かげふみのうた~ REVOLUTION+

ナギサの

夏神

夏少女

ナツメグ

ナマイキデレーション

にゃんカフェマキアート ~猫がいるカフェのえっち事情~

Noel

ノブレスオブルージュ

Hyper→Highspeed→Genius

果てしなく青い、この空の下で…。

花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ

はぴねす!

はぴねす! りらっくす

遥かに仰ぎ、麗しの

はるのあしおと

バルバロイ -BARBAROI-

~パンツを見せること、それが……~ 大宇宙の誇り

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~

プリンセスうぃっちぃず excellent

ボーイミーツガール

魔王のくせに生イキだっ!

Magus Tale ~世界樹と恋する魔法使い~

Magus Tale Infinity

町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~

魔法戦士プリンセスティア

魔法戦士スイートナイツ2 ~メッツァー叛乱~

翠の海 -midori no umi-

もしも明日が晴れならば

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー

ゆのはな

夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blue for PC

夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle

流星のアーカディア

レコンキスタ

LEGEND SEVEN ~白雪姫と7人の英雄~


○同人

A profile

妹調教日記 √happy end & another

Indigo

艦これ大戦 ~鎮守府日記~

月下之煌

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~ Episode:Ave Maria ~アルファベット・チルドレン~

四季の詩 -Poetry of the four seasons-

女装お嬢様への異常な愛情

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編

夏の燈火

ひまわり

冬は幻の鏡

WORLD END ECONOMiCA Episode.3


