スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レビュータイトルリスト

【レビュー】大図書館の羊飼い

大図書館の羊飼い

ブランド:AUGUST
シナリオ:榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明、他
原画:べっかんこう
発売日:2013/01/25

詳細はこちら
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。


ネタバレと思わしき箇所は伏せてあります。
読まれる方は、お手数ですが反転をお願いします。




▼シナリオ・テキスト
作品の構成として、図書部の活動を描く共通部、学園生活の中でヒロインと中を深めていく個別ルート、未来予知や羊飼いについて深く触れていくTRUEルートの大きく3つに分けられます。
共通部以外でも、図書部の活動は中心事項の一つに添えられています。

個別ルートでは、ヒロインの心のうちに触れ、本質に関わり、前に踏み出す一歩を与えるのが主人公の立ち位置でした。壁を作って人とは距離を置いていた主人公は、ヒロインに積極的に関わっていくことで成長していきます。
一方TRUEルートでは、羊飼い試験や仕事に触れる折、自らを形成してきた過去を回想し、図書部の為に前に進もうとします。しかしそれは彼の父親が辿って来た道と同じものであり、ヒロインにより機動修正が入ります。
心を開く」ことが今作の共通したテーマではないだろうかと思います。どちらにせよ「人に優しく」してきた京太郎がどういった道を進むのかが重要です。

もう一つのテーマとして、「人が人として大切な人を導く」ことも大きな要素だと思います。
主に、羊飼いについて掘り下げていくTRUEルートで強く見ることが出来ます。
ルートを超えて一貫したテーマがあるのは、物語を纏める上で重要な役割を負っていると思います。長い作品ですが、一つの作品を通してプレイヤーに何を伝えたいのかがとても分かりやすいです。

そして「選択」。未来予知が可能で、羊飼いに近い主人公だからこその、自らと周囲を大きく変える「選択」も、物語を語る上で一つの重要なファクターだったのではないかと思います。
未来予知はストーリー上で殆ど出てこないため無駄な設定かとも思われましたが、「選択」というテーマがあるならば、ひっそりと構えている未来予知能力は大原則ですよね。
選択肢がやたら多いのもそのため……というのは少々強引かもしれませんが。
TRUEが5ENDもあるのは冗長に感じそうになる一方で、「選択」を強く意識させるのに必要な展開だったのかとも思います。
もしそうであるならば、話の構成は高評価です。

残念だった点は二つ。
一つ。ナナイ=京太郎の父親、凪=京太郎の義妹つまりナナイと凪は義理の親子であるのに、凪ENDではそれを匂わす展開がなかったこと。
直接描写にしろ、間接的な描写にしろ、ナナイと凪に羊飼い以外の接点を持たせてほしかったです。
もう一つは、大図書館なんてタイトルが付いていながら、文学ネタが少なかったことです。佳奈すけとの会話で出てくるのが殆どで、後はほんの少しでした。
やたらめったら入れられても、作品の雰囲気を大きく壊してしまう気がしますが、せめてシリアスシーンではもっと盛り込んでほしかったです。



▼世界観・雰囲気
ただただ心温まるストーリーが繰り広げられます。ときどきほろりときます。
不快展開・キャラはほぼなし。

学園の規模や、各分野上位の生徒が世界レベルであったり、ほぼ学園の中だけの話なのに世界観がやたらデカイです。
学園生活+ファンタジー要素はオーガストでは見なれた設定ですね。ブランドのファンの方々は安心して進められるのではないかと思います。

爆笑も大泣きも激怒もない、非常に穏やかな物語です。ほんのり笑えて、ちょっと目がうるんで、そんなストーリー。
言い方を変えると起伏が少ないということなので、大きな山場などには期待しないでください。



▼キャラクター・CG
会長も嬉野さんも佳奈すけも凪もみんなかわいいです(断言)。

佳奈や会長など振られ描写が多かったのは個人的に推したいところです。
凪も一応はこの仲間に入るのかな……。

CGも背景も、どんどん美麗になっていきますね。
べっかんこう先生の描かれるお尻はボリュームがあって素晴らしいです。おっぱいと比べて軽視されがちなお尻ですが、べっかんこう先生はお尻を意識された構図も多いので嬉しいです。
布に包まれてなお柔らかそうです。



▼Hシーン
凪を除くメインヒロイン4人は、個別とTRUEで別々にHシーンが用意されている関係上、作中で二回処女喪失シーンがあります。
オーガスト作品の塗りは処女膜からの出血を啜りたくなる衝動にかられるので、歓喜でした。処女厨とは何かが違う。

シーン内訳
つぐみ:4、玉藻:4、千莉:4、佳奈:4、凪:3、真帆:1、水結:1、紗弓実:1、3P(千莉・佳奈):1
合計:23
つぐみ、玉藻、千莉、佳奈は個別ルートとAPPENDIXの他に、TRUEルートでも一つずつHシーンが追加されます。



▼音楽・ムービー
1stOPはアニメーションを取り入れた躍動感あるムービー。
2ndOPは明るいけど落ち着いた、日常を描くこの作品にマッチしたムービー。
残念な点は、両者で同じCGばかり用いていることでしょうか。CG数は多いので、変更は可能だったと思うのですが。

シーンの雰囲気にあった選曲はさすがですね。
「さざ波Diary」の深みのある躍動感はとても好みです。

そして凪ENDを見た後の「みちて、ひいて」(歌・小太刀凪)は感慨深いものがあります。



▼システム
テーマ変更機能で、システム音声・およびコンフィグ画面背景を一括で変更できます。
また、自作するのか公式で配布されるのかは分かりませんが、外部データから新規にテーマを取り込めるらしいです。

シーンバック(テキスト履歴で読める範囲までは、ジャンプして戻れる)、緊急回避(周囲に見られても困らない画面に一瞬で切り替え)機能など、充実しています。
また、自分でどの機能を使うか、マウス・キーボード・ゲームパッドでそれぞれ細かく設定できます。

共通が長いので、シーンスキップや「次の選択肢まで飛ばす」機能が欲しかったです。



▼その他
選択肢は簡単です。重要な選択肢には殆ど名前が入っているので。
数は多いので、惑わされないように注意。
後、攻略制限がかかっています。TRUEルートは二周目以降でないと攻略できません。
逆に言うと二周目にはTRUEルートが攻略できます。が、最後に回すのが吉。
一番最後は凪ENDを推奨。

おまけシナリオであるAPPENDIXがあるのはいいですね。おまけ入れる余裕があるなら本編増やせよ、と思うタイトルもありますが、この作品は十分に長めなので。
佳奈すけENDの後日談「結局それかよという話」での、京太郎と佳奈すけのバカップルぶりが見ていて羨ま楽しかったです。

クリア後、タイトル画面にあるAUGUSTロゴをクリックすると……これも恒例。
これを見るためだけにオーガスト作品やってるって方も多いはず。



▼総評
75点
※点数について
60点を中央値(佳作)とし、基本的に5点刻みで評価しています。一部、±1点ぶれが入ることもあります。
90点以上なら神作。40点以下なら駄作。

構成の巧みさやテーマの一貫性、その表現の仕方が高評価に繋がりました。その点と、CGやムービーの美麗さはオーガスト作品最高峰だと思います。
一方で、キャラ萌えや作風などは従来のオーガストのそれを引き継いでいます(といっても、筆者は本レビュー投稿時点でははにはに、けよりな、穢翼しかプレイしておりませんが)。

ストーリーもキャラクターもはっちゃけた何かが無かったので、最近の萌えゲが好きな方には受け入れがたいかもしれません。
記憶は定かではありませんが、2000年代初頭のほのぼの萌えゲーに近いようなそうでないような……。

そしてこのレビュー、考えすぎな気がしてきました。テーマとか深く考えずに気軽にプレイされた方がいいかもしれません。ほのぼの和み系萌えゲーですし。
スポンサーサイト
レビュータイトルリスト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


筆者の日常を綴ったBlogはコチラ
2013年10月購入予定

期待作

うそつき王子と悩めるお姫さま 応援バナー

購入先:未定



購入予定

購入先:ソフマップ


グリグリ応援バナー

購入先:未定


『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

購入先:未定


購入先:未定


HOUND -Targeting Hunting-

購入先:未定


机乙女。

購入先:未定


蒼穹のクレイドル -人形学園調教記

購入先:未定


購入済


購入候補

『ココロ@ファンクション!』 「ひなたのつき」応援バナー 通勤痴漢電車 アキバ行き ~女子校生に這い寄る無数の手~ 2013年10月25日発売『ツゴウノイイ家族』 絶賛応援中! バレーコーチんぐ! 応援中!! 家族計画 Re:紡ぐ糸 応援バナー
ちいさな彼女の小夜曲
fortissimo FA//Akkord:nächsten Phase

ペロペロサイミン 裸王伝 ~潤愛の章~

通勤快楽NEO 教え子JK痴漢編


延期

積みタイトル

攻略中


攻略(放置)中

輝光翼戦記 天空のユミナFD -ForeverDreams-(ETERNAL)

せんすいぶ!(Escu:de)

姫狩りダンジョンマイスター(エウシュリー)

らぶデスFINAL!(TEATIME)



積みタイトル(50音順)

○商業

朱 -Aka-

あきばこ 私立アキハバラ学園ファンディスク

アクマでオシオキっ! 丸城戸サド式ヘンタイお仕置き講座

天色*アイルノーツ

アンバークォーツ

委員長は承認せず! ~It Is a Next CHOice~

委員長は承認せず!ファンディスク

WIZARD GIRL AMBITIOUS

うつりぎ七恋天気雨

ELYSION ~永遠のサンクチュアリ~

エンジェルメイド

桜華

Garden

学園☆新選組! ~乙女ゴコロと局中法度~

カミカゼ☆エクスプローラー

カルマルカ*サークル

姦白宣言

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

KISS×300 こんな世界

ギャングスタ・リパブリカ

吸血殲鬼ヴェドゴニア

銀色 完全版

ぐらタン

グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-

狂った教頭 ~断罪の学園~

狂った教頭No.2 ~この支配からの卒業~

Clover Heart's

黒髪少女隊えくすて!

黒髪少女隊りばーす

恋騎士Purely☆Kiss

恋ではなく

光輪の町、ラベンダーの少女

こなたよりかなたまで

この大空に翼をひろげて

催眠演舞

さかあがりハリケーン

炸裂スイートファイト!

シークレットゲーム CODE:Revice

終末少女幻想アリスマチック

女装で孕ませてっ外伝 ~過去は夕闇色の少女と共に~

私立アキハバラ学園

心輝桜

スイートレガシー ~ボクと彼女のあま~い関係~

Scarlett ~スカーレット~

ずっと!女装で孕ませてっ

SWAN SONG

聖娼女 ~性奴育成学園~

瀬里奈

それは舞い散る桜のように 完全版

大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~

太陽のプロミア

タペストリー -you will meet yourself-

月と魔法と太陽と

妻しぼり

てとてトライオン!

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-

TRAMPLE ON Schatten!! ~かげふみのうた~ REVOLUTION+

ナギサの

夏神

夏少女

ナツメグ

ナマイキデレーション

にゃんカフェマキアート ~猫がいるカフェのえっち事情~

Noel

ノブレスオブルージュ

Hyper→Highspeed→Genius

果てしなく青い、この空の下で…。

花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ

はぴねす!

はぴねす! りらっくす

遥かに仰ぎ、麗しの

はるのあしおと

バルバロイ -BARBAROI-

~パンツを見せること、それが……~ 大宇宙の誇り

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~

プリンセスうぃっちぃず excellent

ボーイミーツガール

魔王のくせに生イキだっ!

Magus Tale ~世界樹と恋する魔法使い~

Magus Tale Infinity

町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~

魔法戦士プリンセスティア

魔法戦士スイートナイツ2 ~メッツァー叛乱~

翠の海 -midori no umi-

もしも明日が晴れならば

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー

ゆのはな

夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blue for PC

夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle

流星のアーカディア

レコンキスタ

LEGEND SEVEN ~白雪姫と7人の英雄~


○同人

A profile

妹調教日記 √happy end & another

Indigo

艦これ大戦 ~鎮守府日記~

月下之煌

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~ Episode:Ave Maria ~アルファベット・チルドレン~

四季の詩 -Poetry of the four seasons-

女装お嬢様への異常な愛情

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編

夏の燈火

ひまわり

冬は幻の鏡

WORLD END ECONOMiCA Episode.3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。