
レビュータイトルリスト

【レビュー】夢幻廻廊

夢幻廻廊

ブランド:BLACK Cyc
シナリオ:伊藤ヒロ、奈落ハジメ、土田太郎、千堂琉宇衣、らまんちゃ
原画:椎咲雛樹
発売日:2005/09/16

詳細はこちら
『夢幻廻廊』OHP


アナザーショートストーリーがあります。レビューはこちら。
【レビュー】夢幻廻廊1.5 ~連鎖~

続編があります。レビューはこちら。
【レビュー】夢幻廻廊2 ~螺旋~


ネタバレと思わしき箇所は伏せてあります。
読まれる方は、お手数ですが反転をお願いします。




▼シナリオ・テキスト
ドMゲーの蓋を開けてみれば、哲学が語られる深い作品。テーマは「永遠」と「人間関係」です。
幾度もループし、役割を果たし引き継いでいくことで叶えられる「永遠」。与えられた役割の中で求められるコミュニケーションをとる「人間関係」。
主人公は奥様=神様に「かとる」=家畜=“たろ”の役割を与えられ、調教を受けることでその本質から家畜へと堕ちていきます。
長女=薫子は“たろ”が家畜であることを甘んじて受け入れ、自分だけを愛してくれるように調教する。
次女=麗華は「かとる」は人間であると思っているが、家畜としてふるまう“たろ”やそれを受け入れる姉妹たちに嫌悪感を感じる。
三女=裕美子は「かとる」は家畜であると信じ込み、言葉さえ通じないものとして扱う一方で、ペットとして人一倍“たろ”をかわいがり甘やかす。
四女=奈菜香はかとるは人間の言葉が話せるが家畜であると、拙いながらも感覚で捉えている。おもちゃのように扱うが、幼いながらの愛ゆえである。
メイド=家具=麻耶はかとるは人間であると知っていて、罪悪感に苛まれる。
メイド=刺激=志乃はかとるが人間であるかは関係なく、ただ優越感にすがりつく。
かとる=家畜=グモルクはほぼ全てを知り得た上で、物語を傍観に徹する。

ループを進めることで“たろ”はより家畜に近づき、劣った“かとる”として可愛がられることで心を通わせていく。決められた役割は決められた個である必要はなく、役割が動き続ける限りお屋敷は永遠に続く。終わったゲームは、再び始めればよいのだから。

主人公は、他者に無関心な現代社会を「灰色」と評し、一方でお屋敷に色鮮やかな景色を感じます。家畜として扱われ、およそ人の尊厳など無視されたお屋敷での生活ですが、そこには“かとる”としての自分に求められる役割があるから。ヒロインたちは、主人公を家畜として扱うことで優越感などの快楽を得る。
フロムの『自由からの逃走』を彷彿とさせる内容です。

人間では無い、かとるの“たろ”はお嬢様方の、最後は奥様の孤独を癒していく……人間関係や現代社会、人の在り方について考えさせられる物語でした。

ループ物で、短い期間を何度も何度も繰り返します。ループを意識したテキストなので、序盤は読みにくいかもしれません。
ループを上手くシナリオに昇華した物語技法はとても私好みです。素晴らしいと思います。



▼世界観・雰囲気
作中の言葉を借りると、「一種独特の空気が漂い、絶対的な奥様の言葉に支配された異世界のようなあのお屋敷」「普通の人々の生活する普通の場所ではなく、常識からも、道徳からも、規範からも、月世界よりも遠く隔たった場所」。
異質感が漂いつつも、孤独ではない心地よい場所としてお屋敷が描かれています。



▼キャラクター・CG
シナリオの項でも語りましたが、奥様=神様により役割が設定されているため、各キャラのシナリオでの立ち位置がしっかりと定まっている上で、個性も強いです。
役割が定まっていること、個性が強いことは私は長所として捉えていますが、あくどすぎるため万人向けとは言い難いですね。

ちょっと肉体描写や顔が安定して無いかな…と思うところもありますが、大方は綺麗です。
作品の雰囲気に合った個性の強い絵と濃い塗りですが、人は選ぶかもしれません。

“たろ”が家畜かわいいです。こんなペット欲しい。



▼Hシーン
ドMゲーとか言われてますが、Mの方はこれで満足なのでしょうか?
私はドSなので、激しいシーンではお嬢様方側視点で楽しみましたが、シーンそのものはちょっといじめ足りないかなーと思いました。目をそむけたくなるようなシーンは確かに多かったのですが。
ただ、堕として行く過程はとても良くできていると思います。

シーン内訳
身体を重ねるものもあれば鞭を振るったり残飯をふるまったりと、そもそもどういった基準で数えれば良いか分からないので割愛。
身体重ねるタイプの普通の行為は少ないです。



▼音楽・ムービー
どのBGMもお屋敷の狂気を表していて素晴らしい。
しっぷ選択時の「Strings」が特に好きです。

OPの「トキのかたりべ」も聴き惚れてしまいますね。既に何回も聴いてますが、聴き飽きません。



▼システム
ループ物で、既読スキップを何回も必要とします。その既読スキップは結構快適。



▼その他
恐らく一般的な日本人の感覚に一番近いのが麗華様か麻耶さんだと思います。
世界観に耐えられない方は、彼女たちの視点で見てみるのも良いかもしれません。

因みに本作は、絵師さんの作品セット版「ひなきんBOX~初めてなんです黒白(こくはく)するの~」にも同梱されています。
こちらを買うか単品で買うか悩みましたが、BOXに同梱されている「MinDeaD BlooD」はやるならComplete Editionをやりたかったこともあり、BOXの購入は見送って単品を購入しました。



▼総評
84点
※点数について
60点を中央値(佳作)とし、基本的に5点刻みで評価しています。一部、±1点ぶれが入ることもあります。
90点以上なら神作。40点以下なら駄作。

レビューというか考察になってしまいました。

これは高水準なループ物。哲学提起のシナリオも面白いです。1.5と2の購入も前向きに検討したいと思います。
レビュータイトルリスト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


筆者の日常を綴ったBlogはコチラ
2013年10月購入予定

期待作

うそつき王子と悩めるお姫さま 応援バナー

購入先:未定



購入予定

購入先:ソフマップ


グリグリ応援バナー

購入先:未定


『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

購入先:未定


購入先:未定


HOUND -Targeting Hunting-

購入先:未定


机乙女。

購入先:未定


蒼穹のクレイドル -人形学園調教記

購入先:未定


購入済


購入候補

『ココロ@ファンクション!』 「ひなたのつき」応援バナー 通勤痴漢電車 アキバ行き ~女子校生に這い寄る無数の手~ 2013年10月25日発売『ツゴウノイイ家族』 絶賛応援中! バレーコーチんぐ! 応援中!! 家族計画 Re:紡ぐ糸 応援バナー
ちいさな彼女の小夜曲
fortissimo FA//Akkord:nächsten Phase

ペロペロサイミン 裸王伝 ~潤愛の章~

通勤快楽NEO 教え子JK痴漢編


延期

積みタイトル

攻略中


攻略(放置)中

輝光翼戦記 天空のユミナFD -ForeverDreams-(ETERNAL)

せんすいぶ!(Escu:de)

姫狩りダンジョンマイスター(エウシュリー)

らぶデスFINAL!(TEATIME)



積みタイトル(50音順)

○商業

朱 -Aka-

あきばこ 私立アキハバラ学園ファンディスク

アクマでオシオキっ! 丸城戸サド式ヘンタイお仕置き講座

天色*アイルノーツ

アンバークォーツ

委員長は承認せず! ~It Is a Next CHOice~

委員長は承認せず!ファンディスク

WIZARD GIRL AMBITIOUS

うつりぎ七恋天気雨

ELYSION ~永遠のサンクチュアリ~

エンジェルメイド

桜華

Garden

学園☆新選組! ~乙女ゴコロと局中法度~

カミカゼ☆エクスプローラー

カルマルカ*サークル

姦白宣言

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

KISS×300 こんな世界

ギャングスタ・リパブリカ

吸血殲鬼ヴェドゴニア

銀色 完全版

ぐらタン

グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-

狂った教頭 ~断罪の学園~

狂った教頭No.2 ~この支配からの卒業~

Clover Heart's

黒髪少女隊えくすて!

黒髪少女隊りばーす

恋騎士Purely☆Kiss

恋ではなく

光輪の町、ラベンダーの少女

こなたよりかなたまで

この大空に翼をひろげて

催眠演舞

さかあがりハリケーン

炸裂スイートファイト!

シークレットゲーム CODE:Revice

終末少女幻想アリスマチック

女装で孕ませてっ外伝 ~過去は夕闇色の少女と共に~

私立アキハバラ学園

心輝桜

スイートレガシー ~ボクと彼女のあま~い関係~

Scarlett ~スカーレット~

ずっと!女装で孕ませてっ

SWAN SONG

聖娼女 ~性奴育成学園~

瀬里奈

それは舞い散る桜のように 完全版

大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~

太陽のプロミア

タペストリー -you will meet yourself-

月と魔法と太陽と

妻しぼり

てとてトライオン!

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-

TRAMPLE ON Schatten!! ~かげふみのうた~ REVOLUTION+

ナギサの

夏神

夏少女

ナツメグ

ナマイキデレーション

にゃんカフェマキアート ~猫がいるカフェのえっち事情~

Noel

ノブレスオブルージュ

Hyper→Highspeed→Genius

果てしなく青い、この空の下で…。

花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ

はぴねす!

はぴねす! りらっくす

遥かに仰ぎ、麗しの

はるのあしおと

バルバロイ -BARBAROI-

~パンツを見せること、それが……~ 大宇宙の誇り

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~

プリンセスうぃっちぃず excellent

ボーイミーツガール

魔王のくせに生イキだっ!

Magus Tale ~世界樹と恋する魔法使い~

Magus Tale Infinity

町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~

魔法戦士プリンセスティア

魔法戦士スイートナイツ2 ~メッツァー叛乱~

翠の海 -midori no umi-

もしも明日が晴れならば

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー

ゆのはな

夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blue for PC

夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle

流星のアーカディア

レコンキスタ

LEGEND SEVEN ~白雪姫と7人の英雄~


○同人

A profile

妹調教日記 √happy end & another

Indigo

艦これ大戦 ~鎮守府日記~

月下之煌

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~ Episode:Ave Maria ~アルファベット・チルドレン~

四季の詩 -Poetry of the four seasons-

女装お嬢様への異常な愛情

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編

夏の燈火

ひまわり

冬は幻の鏡

WORLD END ECONOMiCA Episode.3


