「Innocent Grey 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レビュータイトルリスト

【レビュー】虚ノ少女

虚ノ少女

ブランド:Innocent Grey
シナリオ:鈴鹿美弥
原画:杉菜水姫
発売日:2013/02/08

詳細はこちら
Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!


ネタバレと思わしき箇所は伏せてあります。
読まれる方は、お手数ですが反転をお願いします。




▼シナリオ・テキスト
Karanoshojoシリーズ二作目、「煉獄篇」です。ダンテの「神曲」ですね。
この作品単体でみても、一つの作品として高い完成度を誇りますが、前作「殻ノ少女」のプレイはほぼ必須と言っていいでしょう。

前作に引き続き、「偏執」(パラノイア)が一つのキーワード。前作の冬子のように、主人公を偏執から解放する存在もなく、ただひたすらに彼女を追い続ける。そのためか、前作以上に偏執の描写が濃くなっていました。

そしてタイトルにも入っている「」が、もう一つの重要なキーワードです。
前作の「殻」は端的に言えば外部から身を守るもの、一方ではまだ産まれていない未完成の中身を持つもので破られるべきものです。また、シナリオ上で単語やビジュアルとして出てきたのは「シェオルの殻」「殻の少女」そして冬子の絵が挙げられます。
今作の「虚」は、中身のない空っぽな状態。また、嘘偽りのことでもあります。例えば、空虚な自分の中に殺した他者から人格を取り入れる。前作の透子BADを彷彿とさせます。

また、シリーズを通して親子、兄妹の絆が描かれています。歪んでいるものの方が多いですが……。

事件の猟奇表現、登場人物の狂気性は前作と比べると抑えられています。
また、犯人や事件のトリックなどはかなり早い時点で予想ができ、後の項で挙げる難易度の軽減などもあり、作品全体のインパクトは減っていると思います。
一方で、「偏執」の細やかな描写や一本筋の通った事件への関わりなど、シナリオ全体の纏まりは高く、完成度は上がっていると思います。
伏線や布石の回収も、次作に持ち越されるであろうもの以外は完璧。

今作から主人公が二人になりましたが、視点が変わることによる混乱は全くと言っていいほどありませんでした。


各分岐・ENDについて
今作では、これまでのようにメインヒロイン以外と結ばれてのNormalENDがありませんでした。Hシーンこそ有りますが、玲人はひたすらに冬子まっしぐらです。
BADENDは以前の作品と比べ、事件解決途上で主人公が殺されるDEADENDは少なく、唯一あるDEADENDも多少興が醒めると感じる人も多いでしょう。
しかしBADEND自体の数が減ったわけではなく、割合としてDEADENDが減ったというだけです。誰かが死んでそこで終わり、ではなくその後まで描写が続くので、残された人の感情の機微を細かく描いたENDが多かったです。初めに挙げたインパクトの減少の理由の一つであると思いますが、個人的にはこちらの方が好きですね。

そしてTRUEEND。冬子との物語の一つの結末が見られます。殻ノ少女経験者には予想は付くものの衝撃的な内容です。
一方で未だ問題を残したまま物語は終結し、三作目で描かれるであろうこの先の展開が凄く気になる引きになっています。


このように、一つの物語としても、三部作の二作目としても、完成度の高いシナリオであると言えるでしょう。殻ノ少女が好きな方には、是非プレイしていただきたいですね。

各章のタイトルが七つの大罪ですが、特にシナリオに関係していることは無いようです。



▼世界観・雰囲気
ミステリーシナリオに加え、音楽、CGが絶妙に混ざり合い、しっとりとした世界が作られています。



▼キャラクター・CG
片や冬子への偏屈に囚われる玲人。そして冒頭でいきなり自殺未遂の他、殺人歴があり、事件の中心の一つである雛神にも関わりが多い智之。主人公だけでここまで印象が強い作品は珍しいのではないでしょうか。
40人を超える登場人物を余すことなく物語に強く関わらせる技法が素晴らしいです。
子供を産めない身体の女性率の高さとか、時坂兄妹がおかしく思えてくるほどの近親相姦の多さとか、若女将の幼馴染たちが全員犯罪者か死者のどちらかであるとか、それがイノグレクオリティ。

前作に比べ、顔色が悪く塗りが淡くなりました。あとは色の境界のぼやけ感が増してますね。
仄暗い塗りは、今まで以上に作風に合うものだと思います。

玲人にボイスが追加されていたり、八木沼が嫌味な性格そのままに丸くなっていたり、秋五がただの親馬鹿になっていたりと、カルタグラ、殻ノ少女から続けている方にはキャラクターについても衝撃的だったのではないでしょうか。それでも相変わらずなたこ焼き屋の親父とか。
初音の存在に全く触れられていないのはどうしてなのでしょうか……。



▼Hシーン
恐らくメーカー中で唯一妹に手を出さない男(一方が死亡している人を除く)、それが時坂玲人です。※普通妹とセックスしません
近親相姦については、他兄妹で描かれています。

秋五や奏介ならきっと若女将にも手を出していただろうことを考えると……
何故未散とのシーンがなかったのか、とか悔やまれる部分が多かったです。次作に期待ですね。

シーン数は8回と少ないですが、回想に追加されないものでも遺体から切り取られた腕を使っての自慰行為など、性的描写はあります。それでもやはり少なめですが。
大人の女性が多いからかしっとりとしたシーン多め。
CGが綺麗で妖艶さも纏っているので、シーン自体を多くしてくれると嬉しいですね。

後、玲人による冬子の死姦があればよかった……

シーン内訳 ※()内は相手の男性名。記名の無いものは玲人。
千鶴・過去(文弥):1、砂月・過去(理人):1、菜々子・過去(父、その他):1、杏子:1、めぐり(智之):1、雪子:1、歩:1、冬子:1
合計:8



▼音楽・ムービー
MANYOさん×霜月はるかさんの曲は、相も変わらず素晴らしいですね。
場面に合うように作られている楽曲は、しっとりと落ち着いたテンポを和楽器風の奏で表現していて、単体でも聴き惚れるほどの完成度です。
イノグレ作品を始めたきっかけの一つが「音楽に惹かれて」だったので、楽曲はとても推していきたいです。

今作ではOPが二種類用意されています。
有る程度謎が解明された後になって観る(聴く)2ndOPは、触れている間一瞬も気が抜けないほどの臨場感がありました。



▼システム
前作から引き続き、Detectiveシステムと手帳システムが採用されています。
前作からの変更点は、捜査パートでのフラグ管理の必要が無くなったことです。前作では捜査の順番によっては入手できなくなる証拠がありましたが、今作では捜査の順番で変わるものは何もなく、順番を気にする必要が無くなりました。更に、「捜査を終了する」ボタンで捜査パートを終えるのですが、重要な証拠が手に入るまでは離脱が出来ません。端的に言うと証拠の取り漏らしが完全に無くなったということです。

イノグレ恒例のほぼ一本道で共通テキストが多い割に、スキップ速度が致命的に遅いです。
今作はフラグの関係上、最低でも二回は初めから読み進めることになるので、スキップだけでかなりの時間を喰います。



▼その他
前述の通りシリーズものの二作目ですので、一作目「殻ノ少女」を終えてからのプレイをお勧めします。
出来ればメーカー処女作「カルタグラ」、本作「虚ノ少女」体験版(本編前日譚)もやっておくといいでしょう。

攻略サイトなどを活用しないのであれば、各選択肢でのフラグをメモしておくと簡単になります。
イノグレ作品の中では比較的簡単な方ではありますが、それでもフラグ管理は面倒です。



▼総評
81点
※点数について
60点を中央値(佳作)とし、基本的に5点刻みで評価しています。一部、±1点ぶれが入ることもあります。
90点以上なら神作。40点以下なら駄作。

シナリオは、前作の程のインパクトは有りませんが、一本筋が通った整ったものとなっています。
そして音楽、CGは言わずもがなの高評価。シナリオと絡まり合って物語を演出する一つの要素となっていました。CGの塗りは前作以上に作品に合っていると思います。
三部作の二作目ですが、一つの作品としての完成度もとても高いです。

殻ノ少女の続編として、冬子やの物語が一つの区切りを迎えるので、イノグレファンや殻ファンの方には是非プレイしてみて下さい。
三作目までにはスキップの性能を良くする、シーンジャンプ機能を搭載するなどの対策をしていただきたいですね。

何はともあれ、三作目が楽しみです。クロウカシスのように間に別の作品を挟むかもしれませんが、そちらにも期待。



▼余談
砂月はLOT44だと死亡扱いなのか生存扱いなのか……どなたか教えて下さいませ。
スポンサーサイト
レビュータイトルリスト
筆者の日常を綴ったBlogはコチラ
2013年10月購入予定

期待作

うそつき王子と悩めるお姫さま 応援バナー

購入先:未定



購入予定

購入先:ソフマップ


グリグリ応援バナー

購入先:未定


『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

購入先:未定


購入先:未定


HOUND -Targeting Hunting-

購入先:未定


机乙女。

購入先:未定


蒼穹のクレイドル -人形学園調教記

購入先:未定


購入済


購入候補

『ココロ@ファンクション!』 「ひなたのつき」応援バナー 通勤痴漢電車 アキバ行き ~女子校生に這い寄る無数の手~ 2013年10月25日発売『ツゴウノイイ家族』 絶賛応援中! バレーコーチんぐ! 応援中!! 家族計画 Re:紡ぐ糸 応援バナー
ちいさな彼女の小夜曲
fortissimo FA//Akkord:nächsten Phase

ペロペロサイミン 裸王伝 ~潤愛の章~

通勤快楽NEO 教え子JK痴漢編


延期

積みタイトル

攻略中


攻略(放置)中

輝光翼戦記 天空のユミナFD -ForeverDreams-(ETERNAL)

せんすいぶ!(Escu:de)

姫狩りダンジョンマイスター(エウシュリー)

らぶデスFINAL!(TEATIME)



積みタイトル(50音順)

○商業

朱 -Aka-

あきばこ 私立アキハバラ学園ファンディスク

アクマでオシオキっ! 丸城戸サド式ヘンタイお仕置き講座

天色*アイルノーツ

アンバークォーツ

委員長は承認せず! ~It Is a Next CHOice~

委員長は承認せず!ファンディスク

WIZARD GIRL AMBITIOUS

うつりぎ七恋天気雨

ELYSION ~永遠のサンクチュアリ~

エンジェルメイド

桜華

Garden

学園☆新選組! ~乙女ゴコロと局中法度~

カミカゼ☆エクスプローラー

カルマルカ*サークル

姦白宣言

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

KISS×300 こんな世界

ギャングスタ・リパブリカ

吸血殲鬼ヴェドゴニア

銀色 完全版

ぐらタン

グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-

狂った教頭 ~断罪の学園~

狂った教頭No.2 ~この支配からの卒業~

Clover Heart's

黒髪少女隊えくすて!

黒髪少女隊りばーす

恋騎士Purely☆Kiss

恋ではなく

光輪の町、ラベンダーの少女

こなたよりかなたまで

この大空に翼をひろげて

催眠演舞

さかあがりハリケーン

炸裂スイートファイト!

シークレットゲーム CODE:Revice

終末少女幻想アリスマチック

女装で孕ませてっ外伝 ~過去は夕闇色の少女と共に~

私立アキハバラ学園

心輝桜

スイートレガシー ~ボクと彼女のあま~い関係~

Scarlett ~スカーレット~

ずっと!女装で孕ませてっ

SWAN SONG

聖娼女 ~性奴育成学園~

瀬里奈

それは舞い散る桜のように 完全版

大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~

太陽のプロミア

タペストリー -you will meet yourself-

月と魔法と太陽と

妻しぼり

てとてトライオン!

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-

TRAMPLE ON Schatten!! ~かげふみのうた~ REVOLUTION+

ナギサの

夏神

夏少女

ナツメグ

ナマイキデレーション

にゃんカフェマキアート ~猫がいるカフェのえっち事情~

Noel

ノブレスオブルージュ

Hyper→Highspeed→Genius

果てしなく青い、この空の下で…。

花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ

はぴねす!

はぴねす! りらっくす

遥かに仰ぎ、麗しの

はるのあしおと

バルバロイ -BARBAROI-

~パンツを見せること、それが……~ 大宇宙の誇り

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~

プリンセスうぃっちぃず excellent

ボーイミーツガール

魔王のくせに生イキだっ!

Magus Tale ~世界樹と恋する魔法使い~

Magus Tale Infinity

町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~

魔法戦士プリンセスティア

魔法戦士スイートナイツ2 ~メッツァー叛乱~

翠の海 -midori no umi-

もしも明日が晴れならば

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー

ゆのはな

夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blue for PC

夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle

流星のアーカディア

レコンキスタ

LEGEND SEVEN ~白雪姫と7人の英雄~


○同人

A profile

妹調教日記 √happy end & another

Indigo

艦これ大戦 ~鎮守府日記~

月下之煌

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~ Episode:Ave Maria ~アルファベット・チルドレン~

四季の詩 -Poetry of the four seasons-

女装お嬢様への異常な愛情

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編

夏の燈火

ひまわり

冬は幻の鏡

WORLD END ECONOMiCA Episode.3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。