「ensemble 」カテゴリ記事一覧



レビュータイトルリスト

【レビュー】お嬢様はご機嫌ナナメ

お嬢様はご機嫌ナナメ

ブランド:ensemble
シナリオ:籐太、保住圭
原画:武藤此史
発売日:2013/05/24

詳細はこちら
「お嬢様はご機嫌ナナメ」応援中!


ネタバレと思わしき箇所は伏せてあります。
読まれる方は、お手数ですが反転をお願いします。




▼シナリオ・テキスト
財閥のお話が中心。いわゆる経済バトルモノです。
経済バトルならではの、少し読み間違えたり出遅れたりするだけで状況が一変してしまうスピード感のある展開は燃えます。ただ、経済モノとしてはかなり破綻気味(設定や数値など)。細かいところは気にせず、雰囲気を楽しめれば良いという方向けです。
怒涛の展開が続きますが、あらゆるところで分かりやすい伏線が用意されているので先が読める読める。驚きこそ求められませんでしたが、その分安心して気楽に読み進めることが出来ました。萌えゲーとして必要以上に読み手にシリアス感情を与えないという点で、テキスト技巧に関してはかなり評価が高いです。
因みに肉体を使ってのバトル(戦闘及び決闘)もあります。上記の通り経済モノとしては多少設定が甘いところが見受けられるので、大きく「バトルモノ」として見るのも良いかと思います。窮地に陥る展開、怒涛の移り変わり、その一方で「きっと彼らなら解決出来るんだろうな」という一定の安心感がある少年漫画的なバトル、十分に楽しませていただきました。

経済バトルが中心で、付き合うまでの恋愛過程に関しては成り行きに任せ気味で、個別ルート序盤は恋愛面では拍子抜けでした。巨悪に立ち向かっていく様子は面白かったのですが、恋愛過程は弱いでしょうか。
ヒロインが元に惚れているハーレム展開ではありますが、元との立場の違いを利用して、彼の葛藤などをもっと前面に押し出しても良かったのではないか、と思います。
一方で交際を始めてからのいちゃいちゃや性行為に関してはある程度の描写があり、そちらは満足できました。

経済バトルが中心、と書きましたが、ルートによってはそれはいつの間にか解決していて、代わりにアイドルプロデュースをやっていたりもします。
こちらのシナリオも綺麗に纏まっていて良かったです。

個人的に期待していた茶器の描写について。
体験版範囲以降新たに茶器が出てくることは(確か)ありませんでした。そこは正直に残念と申し上げておきます。
ただ、元の煌めく王族の薔薇(ロイヤルゴールデンローズ)に関する夢などの描写はシナリオ中にときどき現れ、茶器に対する思い入れに関して満足する描写がなされていました。執着心がある青年として、強い個性とともに共感を覚えられる主人公になれたのではないかと思います。
詩綾お嬢様とは茶器との話題をきっかけに親交を深めていくものだとばかり思っていたので、そこは拍子抜けでした。



▼世界観・雰囲気
上でも挙げましたが、財閥・経済の話題は現在の日本・世界と比べておかしいところが多々あり。「そういう世界なんだ」と納得するのが一番ではないかと。
良い意味でおおざっぱな説明が上手くなされていて、細かい設定を知るにはあらかじめ知識を入れておくかある程度の読解力が必要となりますが、物語を追うだけならどなたでも出来そうです。



▼キャラクター・CG
七波お嬢様も詩綾お嬢様も鶴美もかわいいです。鶴美ルートはいつになったら実装されますか?
鶴美に関しては、元の母親であることが体験版範囲で既に予想がついていたので、もっと上手く隠して欲しかったところ。もっとも、予想がついたからこそ。早期に魅力に気づくことが出来たのですけどね。

七波お嬢様は、メインヒロインにして天然ダウナー系という珍しい、かつ完全に私の好みをつついてきたヒロインです。声優の桐谷華さんの演技もGOOD。
詩綾お嬢様は、S心をくすぐられました。「虐めたいな」と体験版をやり終えたときに思っていたのですが、まさかこんな展開があるとは……。

個性が強いキャラクターが多く、人は選びます。購入前の体験版プレイは必須。

ショウエイがときどき『花と乙女に祝福を』の薫と被って見えたのは……同じ絵師、ライター、声優でキャラも似た設定があるとか。



▼Hシーン
詩綾お嬢様が素晴らしかったです。

シーン内訳
七波:4、詩綾:4、花:4、音羽:4、透夏:4
合計:20



▼音楽・ムービー
OP主題歌の「ア・オ・ゾ・ラ☆ふぁいてぃんぐ」が耳に残る曲で良いですね。ムービーも良。
BGMも場面に合っているもので良かったです。



▼システム
スキップが遅いわけではないのですが、共通部の長さを考えるともう少し早くして欲しかったところ。もしくはシーンスキップが欲しかったです。



▼その他
花ルートが一番物語の核心に迫っています。
シナリオの籐太さんのお勧め攻略順は七波→花だそうです。

私もこの順番がよろしいかと思います。

購入者特典のDLサービスとして、後に『七波アフター』が公開されるようです。
文字通り七波ルートエンディング後のお話で、2013年夏に公開予定であるとか。



▼総評
76点
※点数について
60点を中央値(佳作)とし、基本的に5点刻みで評価しています。一部、±1点ぶれが入ることもあります。
90点以上なら神作。40点以下なら駄作。

個性の強いキャラ良し、燃え展開のシナリオ、それ以外も平均的に優れいます。恋愛過程の描写がもっと強ければ私の評価基準で80点は下らない作品となったでしょう。
茶器の話をもっと掘り下げてくれれば85点出してました。

鶴美ルートが欲しいです。対立していく中で元に犯されて最終的に屈服する調教ルートと、逆に元が完全降伏して、鶴美に仕えながら性的に弄られる日々を送るルートの二本立てでお願いします。
純愛モノだと鶴美の方にその気がなさそうだしなぁ。元への執着も親子だからこそでしょうし。いや個人的には近親相姦大歓迎ですが。

七波アフターをプレイしたら点数をつけ直す……かも。
レビュータイトルリスト
筆者の日常を綴ったBlogはコチラ
2013年10月購入予定

期待作

うそつき王子と悩めるお姫さま 応援バナー

購入先:未定



購入予定

購入先:ソフマップ


グリグリ応援バナー

購入先:未定


『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

購入先:未定


購入先:未定


HOUND -Targeting Hunting-

購入先:未定


机乙女。

購入先:未定


蒼穹のクレイドル -人形学園調教記

購入先:未定


購入済


購入候補

『ココロ@ファンクション!』 「ひなたのつき」応援バナー 通勤痴漢電車 アキバ行き ~女子校生に這い寄る無数の手~ 2013年10月25日発売『ツゴウノイイ家族』 絶賛応援中! バレーコーチんぐ! 応援中!! 家族計画 Re:紡ぐ糸 応援バナー
ちいさな彼女の小夜曲
fortissimo FA//Akkord:nächsten Phase

ペロペロサイミン 裸王伝 ~潤愛の章~

通勤快楽NEO 教え子JK痴漢編


延期

積みタイトル

攻略中


攻略(放置)中

輝光翼戦記 天空のユミナFD -ForeverDreams-(ETERNAL)

せんすいぶ!(Escu:de)

姫狩りダンジョンマイスター(エウシュリー)

らぶデスFINAL!(TEATIME)



積みタイトル(50音順)

○商業

朱 -Aka-

あきばこ 私立アキハバラ学園ファンディスク

アクマでオシオキっ! 丸城戸サド式ヘンタイお仕置き講座

天色*アイルノーツ

アンバークォーツ

委員長は承認せず! ~It Is a Next CHOice~

委員長は承認せず!ファンディスク

WIZARD GIRL AMBITIOUS

うつりぎ七恋天気雨

ELYSION ~永遠のサンクチュアリ~

エンジェルメイド

桜華

Garden

学園☆新選組! ~乙女ゴコロと局中法度~

カミカゼ☆エクスプローラー

カルマルカ*サークル

姦白宣言

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

KISS×300 こんな世界

ギャングスタ・リパブリカ

吸血殲鬼ヴェドゴニア

銀色 完全版

ぐらタン

グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-

狂った教頭 ~断罪の学園~

狂った教頭No.2 ~この支配からの卒業~

Clover Heart's

黒髪少女隊えくすて!

黒髪少女隊りばーす

恋騎士Purely☆Kiss

恋ではなく

光輪の町、ラベンダーの少女

こなたよりかなたまで

この大空に翼をひろげて

催眠演舞

さかあがりハリケーン

炸裂スイートファイト!

シークレットゲーム CODE:Revice

終末少女幻想アリスマチック

女装で孕ませてっ外伝 ~過去は夕闇色の少女と共に~

私立アキハバラ学園

心輝桜

スイートレガシー ~ボクと彼女のあま~い関係~

Scarlett ~スカーレット~

ずっと!女装で孕ませてっ

SWAN SONG

聖娼女 ~性奴育成学園~

瀬里奈

それは舞い散る桜のように 完全版

大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~

太陽のプロミア

タペストリー -you will meet yourself-

月と魔法と太陽と

妻しぼり

てとてトライオン!

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-

TRAMPLE ON Schatten!! ~かげふみのうた~ REVOLUTION+

ナギサの

夏神

夏少女

ナツメグ

ナマイキデレーション

にゃんカフェマキアート ~猫がいるカフェのえっち事情~

Noel

ノブレスオブルージュ

Hyper→Highspeed→Genius

果てしなく青い、この空の下で…。

花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ

はぴねす!

はぴねす! りらっくす

遥かに仰ぎ、麗しの

はるのあしおと

バルバロイ -BARBAROI-

~パンツを見せること、それが……~ 大宇宙の誇り

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~

プリンセスうぃっちぃず excellent

ボーイミーツガール

魔王のくせに生イキだっ!

Magus Tale ~世界樹と恋する魔法使い~

Magus Tale Infinity

町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~

魔法戦士プリンセスティア

魔法戦士スイートナイツ2 ~メッツァー叛乱~

翠の海 -midori no umi-

もしも明日が晴れならば

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー

ゆのはな

夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blue for PC

夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle

流星のアーカディア

レコンキスタ

LEGEND SEVEN ~白雪姫と7人の英雄~


○同人

A profile

妹調教日記 √happy end & another

Indigo

艦これ大戦 ~鎮守府日記~

月下之煌

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~

J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~ Episode:Ave Maria ~アルファベット・チルドレン~

四季の詩 -Poetry of the four seasons-

女装お嬢様への異常な愛情

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編

夏の燈火

ひまわり

冬は幻の鏡

WORLD END ECONOMiCA Episode.3


